メニュー

24時間血糖測定

[2017.09.30]

先日、糖尿病の勉強会に参加してきました。

最近は24時間血糖測定装置が手軽に手に入るようになりました。

その名もフリースタイルリブレ。さっそく当院でも導入してみました。

IMG_0894

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0895

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホみたいな端末で体(うで)に付けたセンサーから血糖を読み取って記録します。血糖測定時に指に針を刺す痛みのストレスもなくなります。

センサーはうでに付けて、14日間24時間連続で使用できます。(防水)

IMG_0896

 

 

 

 

 

 

結果は24時間のグラフで確認でき、何時に血糖が高くなっているか、食べた食事によってどう血糖が変化するか、など詳しくわかります。実は血糖変動をモニターすることも大事ですが、いちばん大事なのは低血糖を起こしている時間がないかを確認することです!低血糖を起こす状態は、糖尿病の患者さんの合併症のリスクが高くなるといわれているのです。

低血糖、一日全体で血糖が高い人、食後だけ血糖が高い人、朝だけ血糖が高くなる人など、個人の血糖の変動によってお薬を使い分けることができるようになり、より個人に最適なお薬を選択することができるようになります。

ただ、データで結果がきっちり出るので、データの解釈やお薬の調性など、医師としての実力が試されることになります。これからも新しい知識を吸収していきながら、皆さんに最適な治療を提供できるように努力してまいります。

もし24時間血糖測定をご希望される場合はお気軽にご相談ください。

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME